2007年5月7日月曜日

千葉ダービーは1-1の引き分け!!













きのう、2年ぶりの千葉ダービーに行って来ました。去年はJ2だたから、ちばぎんカップ以外はJEFとの対戦はない。チバギンカップはフクアリで開催したけど、フクアリでの千葉ダービーは始めてとのこと。
フクアリは蘇我駅から近いし、見やすいし、屋根があるので好き。今日は大雨じゃなくてよかったけど、小雨が降っていたので、屋根があって、助かりました。ちょっと肌寒く、友人からカイロをもらって貼りました(笑)。
前節は0-0の引き分けだったので、今回は、もちろん勝ってほしいけど、万が一引き分けだとしても最低1-1になってほしいと思っていました。

そしたら、何と結果がその通りになってしまったではないですか!!

きのうの試合はアウエー。レイソルのユニフォームはアウエー用の白でした。もちろんJEFはホームの黄色。これがまぎわらしいこと。「レイソルは白なんだよ。」と言い聞かせても、ついいつものくせで黄色チームを見てしまって、黄色が良い動きをすると、「いいじゃん」とか思ってしまいます。白チームに慣れるまで、ちょっと時間がかかりましたよ。


最初、レイソルの谷澤が先制したときは、もっといけるんじゃないかと思いました。アルセウもいたし、今日のレイソルの動きはよかったです。なんといっても守備が安定していて、安心して見ていられます。名古屋から古賀を入れたのは大正解ですね。るんるん。

でも、でも、山岸に同点にされてしまいました!! レイソルファンの私が見ていても、キレイなゴールでした(泣)。

その後、レイソルはチュンソンとか、実とか、ドゥンビアとかのチャンスがいっぱいあったのに、決められませんでした。何だかなあ。またまたJEFの決定力不足に助けられたところもあるけど、レイソルも最後の詰めができていません。もう、「決定力不足」ということばは手垢がついて、あまり使いたくはないのですが。

たとえ流れの中でゴールできなくても、コーナーキックとかフリーキックのチャンスをちゃんと生かすことができないといけないでしょう。練習ではきっとやっていると思いますが、CKとかFKを見ていても、あまり点が入る気がしないんです。

それは阿部が抜けたJEFにとっても同じのような状況でしたが。

レッズもガンバも引き分けだったのに、レイソルまでおつきあいで引き分けることはないんですよ。

GW3連戦の結果は結局、1勝2引き分け、勝ち点5となりました。負けなかったのは評価できます。でもでも、やっぱり悔しいです。

次の試合は5月9日、横浜Fマリノスとのナビスコカップです。元レイソル監督早野さんチーム、最近好調ですよね。リーグ戦ではレイソルは横浜Fマリノスに勝っているけど、今度はどうでしょう?アウエーで見にいけませんが、モチロン勝ちますよ。引き分けはもう十分です。